2010年4月11日日曜日

番組企画会を開催しました!

17日の本番放送を前にして、
番組企画会と本番を想定したテスト番組づくりを行いました。
まずは、メンバーで交流を図るためにアイスブレークでリラックス。参加者同士の理解を深めるための「10フィンガー」と、1つの問題をみんなで解決しチームビルディング効果がある「人間知恵の輪」の2つのゲームで盛り上りました。

その後、CHANNEL CREAMの番組基準や番組ルール、安全管理を確認し、参考作品を
観て番組づくりのイメージを作った後、番組企画の案を出し合いました。

ヨコハマの有名人をゲストに呼びたい、横浜の裏側を伝えたい、区ごとの魅力を届けたい、市民活動支援センターの紹介をしたい、など多くのアイデアが飛び交い、番組づくりへの期待が膨らみました。
結果的に、これまでの会話にも隠されていたことが番組へつながることになりました。



ミニ番組1:ウチの区自慢!

今回、様々な区に住んでいる人が集まったので、自然と「自分の住んでいる区は・・・」という会話が繰り広げられました。その、何気ない会話が意外と面白かったので、そのまま番組にすることに決めました。

ミニ番組2:市民活動支援センターの方々へインタビュー

今後、拠点とする予定である横浜市市民活動支援センターの職員の方々にインタビューする企画です。

ミニ番組3:私なりの天気予報!

天気予報をフツウにやるのでは面白くない。そこで、担当した人なりの見解で天気予報をお伝えするコーナーを設けました。ちなみに、今回の担当はアイスブレークのゲームで1番になったnodaさんです。趣味の野球のお話を織り交ぜて楽しいお話をしてくれました。

<あそびから番組企画が誕生①>


<あそびから番組企画が誕生②>


<ウチの区自慢!番組誕生>



※尚、テスト番組の内容は現在編集中です


<当日のスケジュール>
15:00~ CHANNEL CREAM活動の説明

15:30~ アイスブレーク

・10フィンガー

・人間知恵の輪

16:00~ 番組づくりについて

・作品紹介

・番組基準

・番組ルール

・安全管理について

17:00~ 番組企画発表会

18:00~ 役割分担、放送準備

19:00~ テスト放送開始

〜20:00~ テスト放送終了