2012年9月16日日曜日

みかんBOX:金沢文庫芸術祭 第14回@海の公園

金沢文庫芸術祭の1DAYイベントへ行って参りました。
お昼頃からの参加でしたが、最後までたっぷり楽しませて頂きました。


 
 
午前中は怪しい空模様。雨が降ったり止んだり。
そんなお天気だから、蒸し暑い一日でした。

会場は海の公園。
海沿いで、時折吹く風は気持ち良かったです。
(基本暑かったですけどね。。。)

さて、こちらの芸術祭では、ネット中継を行っておりました。
一応、お手伝いということで参加したのですが……。
到着後、さんまの無料配布してるよ、という情報を得て、「じゃ、行ってきまーす♪」と。
コレが一番最初の仕事でしたねぇ~。

場所はメインステージ横のブース。
焼いて下さっているのは、横浜南部市場の「愛と勇気とさんま実行委員会」の方々。
「残り33尾でーす!」という声を聞きつつ、最後尾へ並び、焼きあがるさんまを待ちました。

 
イイ感じに焼き上がってます。
一応“無料”ではありますが、東北支援の一貫なので、お気持ち入れるBOXが設置。
もちろん、心ばかりですが入れて参りました。
 
脂たっぷり焼きたてさんま!
 
焼きたてホカホカのさんまを持ち帰り、早速試食会。もちろん、みなさまにもおすそ分け。
こちらのさんまは、前日に三陸から仕入れたものだそうです。
脂ものってて、身も大きくて、美味しかった~✩
今回逃した方、10月28日(日)開催の横浜南部市場祭りでもさんま無料配布をするそうですよ!
 
 
会場は多くのブースが出展していて、アート作品の販売やワークショップ、フードブースもありました。
気になるブースが並ぶ中、購入したのはボトルを使ったアート作品。
ガラス製品に弱いので、どの作品も“ぐっ”とくるものばかり。
いろいろ話を聞かせて頂いて、迷って迷って、2つ購入しました。
薄い水色がキレイな作品は、風鈴を作るための瓶から作られたそうな。
もう一つはコカ・コーラの瓶からできた作品。
今、コカ・コーラの瓶が珍しいですよね。

 ココロ惹かれるものが多くて、危うくつぎ込んでしまうところでした。

本当に朝から夜まで、イベントで盛り上がる芸術祭。
そんなイベントの最後を飾るのが、サンセットパレード。
たくさんの人が参加して、歌って踊って演奏して……。
メインステージからぐるっと練り歩くという、迫力のあるパレード。

  メインステージを起点に、会場を通り抜け、
海沿いを練り歩いて、再度、メインステージへ。

  鯉のぼりも空を舞います!
 
あっという間の一日で、アートを身近に感じるイベントでした。

みかんBOX