2011年8月21日日曜日

CHANNEL CREAM 第13回 番組放送

放送日:2011年8月20日(土)19:00〜20:00 なか区区民活動センター
■オープニング

■ヨコハマの地域情報 G-Flex,caffe

■チャンクリ村のゆかいなパペットたち

■CREAMグルメ☆ ありあけハーバーのベジフルハーバー
<CM>

■スポーツ

■告知コーナー

■エンディング

2011年8月20日土曜日、第13回番組放送を横浜スタジアムからすぐそばのなか区区民活動センターより実施致しました。
今回参加したのは7名。前々回の陽光さん、前回のゆりっぺさんに続いて今回はみのりさんが初のMCに挑戦!みかさんのサポートのもとでこれまた最後まで堂々と務め上げました、それにしてもなぜか、チャンクリではキャリアに関係なくみなさんMCを無難にこなします。これもやはり、チャンクリならではのアットホームな雰囲気が初のMCをリラックスしやすいムードに導けるのでしょうか?

なお、この日は近くの横浜スタジアムでプロ野球・横浜―阪神戦が行われておりまして、状況に応じて簡単な途中経過も報告しております。
[gallery link="file" columns="4"]

まず「ヨコハマの地域情報」、今回はまっつんさんからの紹介となります。なんでも「G-Flex,caffe」という「英会話カフェ」。英会話のできる喫茶店ということだそうです。「英会話スクール」ではなく、「英会話が気軽にできる喫茶店」。変わったふれこみですよね。値段も10分150円(フリードリンク制です)ときわめて手ごろなもので。もちろん外国人との交流もパーティーまで含めて盛んなようです。横浜駅が最寄りということですが皆様もお近づきの際いかがでしょう?特に楽しみながら英会話を勉強したい、英会話に触れたい、という人には最適のご様子です。なお、途中花火の映像も流れたこともありこのコーナーはかなりの盛り上がりを見せていました。(どうも外国人は花火に新鮮な印象をお持ちのようです。)

「チャンクリ村のゆかいなパペットたち」。今回は「こんなに暑くて人形劇などやってられるか!」ということで?シャボン玉遊びに興じていたというパペット君たちのやり取りが繰り広げられています。例によって軽妙なやり取りの中、ほほえましいムードで行われていました。今回はどんな笑いがあるかな・・・?

おなじみのコーナー「CREAMグルメ☆」で今回取り上げたのは、ありあけハーバーのベジフルハーバー。そういえばこれももりあがりましたね・・・
横浜のハーバーは言わずと知れた横浜名物の一つですが、今回のこのコーナーで扱っていたのは神奈川県内でのいたるところで取れた野菜を使用した、というのがミソ。ホウレンソウや大豆、かぼちゃなどありとあらゆる野菜が利用されているようです。何か聞いているだけでヘルシーですね。で、例によって男性陣は指をくわえてみているだけでした!(ムッ・・・笑)

このあと、channel creamの軌跡と題して過去の活動状況を簡単にCMコーナーとして流した後、スポーツコーナー。今回も例によって松坂特集。今回は春選抜大会の決勝戦まで話を進めました。なお、放送時は高校野球シーズン真っ只中ということで過去の神奈川県での高校球界の猛者たちについても触れております。改めて録画を参照してください。(なんかここだけえらく硬派なようでもあり・・・あ、硬派な路線は一応目指していますが、だからといって他が軟派だとかそういうことではありませんのであしからず・・・)

今回の告知コーナーは野毛hana*hanaの「幸せの架け橋」。8月の6日~21日まで開催で様々なイベントコーナーが目白押しのようです。それと同月15日から22日までの納涼ガーデン祭りや28日の本牧ジャズ祭、横浜若葉町多重化映画祭、こがね町バザールなどが紹介されておりましたが今回もかなりの数のイベントがあったようです。みなさん楽しまれたでしょうか? その他、青少年のための芝居塾、若葉台での「空の芸術祭」もお忘れなく。 また、なか区区民活動センター発行の「なかろぐ」にchannel creamについての記事があります。それと、なぜか(?)私ロッキーの関連記事もありますので、そちらも併せてよろしくお願いいたします。

今回は参加メンバーこそ7名と少数でしたが、持ち前のチームワークがものをいってかいつも以上にスムーズに進みました。それと、なれてきたせいもあってか非常にゆったりと、余裕のある番組運びだったのではないかと思います。暑い夏も“冷”静に乗り切れました。次もいいムードで番組が作れるのではという予感を感じさせる今回の放送でした。
以上、ロッキーでした。


<CHANNEL CREAM番組放送 201108>


お問い合わせ:channelcream@gmail.com