2010年10月25日月曜日

「こども放送局」スタッフの感想

よこはま国際フェスタでの「こども放送局」のお手伝いは
いやー、楽しかった!!
というのが素直な感想です。


お天気が心配されましたが、この2日間、ずーっと太陽からのぽかぽかの光が象の鼻パークに照り続け、こどもたちを元気づけているようでした。





そのこともあり、参加してくれたこどもたちはみんな元気、元気!!


最初は全然しゃべらなくて、不安な表情の子もいたのですが、
教えていくうちに少しずつ興味を持ち始め、最後は笑顔で自分からリポートをしていたんです。
そんな姿を見ることができて、その成長ぶりに我々スタッフも感動でした!
こどもの吸収力はすごいですね!!


カメラ操作やリポーターを指導、実践するのは初めてのスタッフが多いので不安でしたが、
こどもたちのエネルギーに励まされ、うまくすすめることができました。
また、川上小はまっ子ふれあいスクールから応援に来て下さった、森さん、山口さん、杉山さんに、こどもたちとの接し方やだがしや楽校の段取りをご指導頂き、全面的に支えて頂きました。
そのおかげもあり、来場者の突撃リポートでも、いい映像を撮ることができました!


今回のイベントでこどもたちからたくさんのことを学びました。
これらを、次回のこども放送局につなげていきます。


from : スタッフ まっつん