2010年8月11日水曜日

第3回「空の教室」に参加しました。

日比野克彦さんプロデュース!若葉台アートプロジェクト
「空の教室」に参加しました!


日時:8月10日(火)10:00~16:00
場所:旧若葉台西中学校(旭区)
<内容>
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/souzou/souzou/new/220806.html


このワークショップは、横浜市が手がけるアートプロジェクトで、旭区にある旧若葉台西中学校で「空」をテーマに毎月開催されています。第3回目の今回は、消防士さんたちが現れて、放水で虹をつくってくれるという大きなイベントになりました。
その前に、自分たちで傘に思い思いのかざりつけをして、虹が出るように絵を描きました。
結局、くもり空だったので虹は出ませんでしたが、それでもこどもたちは大喜び!しまいには、傘を放り投げて水に突進する子もいました。
その後、消防士さんたちからのお話を伺い、消防車や消防服をみせてもらいました。きっと、こどもたちの何人かは、将来は消防士になろうという気持ちが芽生えたことと思います。


次回、第4回空の教室は9月11日(土)に開催します。また、CHANNEL CREAMでも参加するので、お時間のある方は一緒に遊びに行きましょう!


<みんなの声(前半)>


<みんなの声(後半)>