2010年5月9日日曜日

林あきひこさんソロライブを観に行きました。

イマジン・ヨコハマから派生した市民活動団体「イマヨコNAVI」のワタナベくんから声をかけて頂き、林あきひこさんのライブを観に行きました。

林さんは、普通のサラリーマンですが、土・日はライブやギターの先生など、音楽活動をしています。
4年前から2人組でのライブ活動を開始し、昨年からソロでオリジナル曲を披露するようになりました。おととしは2人組やグループなど色々な形のライブを年間60回、昨年はソロ活動も加わり85回ものライブをこなしたそうです。

それだけでも驚きの回数ですが、なんと今年の目標は100回!
土日は昼と夜とのダブルヘッダーもしています。既に月に10本ペースで取り組んでいるので、このままだと年間120回も可能かもしれませんね。





林さんの魅力はフリートークにもあります。
次々と口から生み出されるオヤジギャグがたまらなく可笑しくて、会場はいつも笑いにつつまれています。「平日はサラリーマン 土日はブルースマン」「ビッグファット ウォーマン」など曲のタイトルもユニークで、元気がもらえるものばかり。また、ヨコハマ好きがツボにはまるご当地ソングもたくさんあります。



今回は、林さんと音楽仲間であるクリアウォーターズさんの演奏も聴くことができました。ボーカルのJUNさんの歌声にはみんながうっとり〜。3人のメンバーそれぞれが歌ももちろんのこと、色々な楽器での演奏もできるという多才なグループです。

今後、林さんと、イマヨコNAVIと一緒に、
音楽を番組に取込んで、何かを仕掛けることができたらいいなと思います。

<林あきひこさんソロライブ映像はコチラ>



<林あきひこさんのブログはコチラ>
http://blog.livedoor.jp/bluesplay/


5月は15回ものライブがあります。
みなさん、是非、足を運んで下さいね!おすすめです!