2010年6月20日日曜日

CHANNEL CREAM 第3回 番組放送

6月19日に第3回番組放送を実施しました。
今回は、初参加5名を含める12名のメンバーが集まりました。



レギュラーコーナーである「ウチの区自慢!」と「CREAMグルメ」の他、市民活動を紹介する「つながるつながる市民活動」を導入し、ゲストに山中勝さんをお招きしてお話を伺いました。
放送後は、みんなで自主的にふりかえりを開催。「録画したものを入れたい」「音楽を増やしたい」など改善案の他、「お年寄りから戦争の話を集めたい」「歴史に焦点をあてたコーナーをつくりたい」など、新たな企画が飛び交いました。




また、今回は技術面において次の3つの目標を置きました。「ビデオカメラから直接USTREAMに配信する」「USTREAM Producerを活用してPicture in Pictureを試みる」「音楽を挿入する」
今までWebカメラからUSTREAMを配信して、別途ビデオカメラで録画をしていたのですが、ビデオカメラ直結にすることで出演者の目線を1点に集中させることができる他、画質と音質の向上にもつながりました。また、音楽を挿入することで気持ちが高まり、番組づくりに「場面に合わせて選曲する」という楽しみも生まれました。
まだまだ課題がたくさんあるので、少しずつ取り組んでいきたいと思います。




<当日の生放送映像はコチラ>



<第3回 番組放送>

18:30 オープニング
18:35 CREAMグルメ☆
18:45 ウチの区自慢! ※テーマ:人
19:10 つながるつながる市民活動
山中勝さん
19:20 お天気コーナー
19:25 告知コーナー
19:30 エンディング

次回は7月17日(土)を予定しています。初めての方大歓迎!
お待ちしています!


お問い合わせ:channelcream@gmail.com