2012年11月16日金曜日

from:駒☆アート探訪

おはようございます。一週間が早いです。いいえ一ヶ月がですね!
手を掛けない庭の菊が見事な高さのまま咲き始めました。
昨日六本木のミッドタウン講座のスルガ銀行へ。今回は放送の日本と海外の様子を調査研究する方のお話を聞けました。新聞よりネット情報に流れたり、新しい情報の収集方法の変化や個人の生活基盤の楽しみ方の為の選択から、日本の新聞業界と映像業界の現況を少し知る事ができました。質問の中では、市民放送の話が出て、海外の事例には、公のテレビへ流せるシステムや支援金等も受け流せるという話題になりました。これは興味ある事ですね。

BankART Studio NYKでは、川俣正氏の個展がはじまりました。入場券は、来場の度にスタンプが押されるので、多分真っ黒に成りそうです。
1枚で、最終日の1月13日まで使うことができます。入口通路は、廃材の木枠で、解体中の窓が着々運ばれて、姿を変えています。味のある窓で欲しくなる!
また、似て非ワークスの銀行をリノベーションした会場では、若葉町の頑張っている皆さんのお話とお弁当がこだわりの地産の沢山入った「横濱うお時」のヘルシーな美味しい弁当をいただきました。天井が高く、不思議な羽が回るのも、見つけた廃材をリノベーションでアクセントに活きています。稲吉氏トークでは、川俣正氏の影響を受けたという話も聞けました。
物の見え方は結構楽しく面白いですね!最後の写真は、東京の作品先月完成で豊洲公園のドーム、廃材が組まれた空間から西日が入り、真っ青な空の丸を楽しむ作品です。
from:駒